中小企業診断士カリキュラムによるビジネス力強化

目的・概要
経営コンサルタントの国家資格である中小企業診断士のカリキュラムを学び、ビジネス感覚を身につける。経営・マーケティング・労務管理の企業経営理論、工場運営・技術や店舗運営・マネジメントの運営管理、企業会計・資金管理・ファイナンシャルマネジメントの財務会計の3科目を中心に学ぶ。
対象者
・企業の経営企画室等のスタッフ
・経営コンサルタントを目指す方
・ビジネス感覚を身についけたい学生・サラリーマン
プログラム
企業活動概論
経営戦略の全体像
成長戦略
競争戦略
イノベーションと技術経営
ネットワーク戦略と産業クラスター
企業の社会的責任とコーポレートガバナンス
経営組織論
人的資源管理
マーケティングの基本概念
マーケティングマネジメント戦略の展開
マーケティング情報システム
消費者購買行動と組織購買行動
製品戦略
価格戦略
チャネル・物流戦略
プロモーション戦略
関係性マーケティングとインターネットショップ
財務諸表
簿記のシステム
企業結合の会計と税務会計
原価計算
キャッシュフロー計算書
経営分析
ディスカウントキャッシュフローと税務評価基準
ポートフォリオ理論
財務・会計に関する諸理論
生産管理とは
生産管理概論
生産のプランニング
生産のオペレーション
生産情報システム
店舗・商業集積
店舗施設
商品仕入・販売(マーチャンダイジング)
物流・輸配送管理
販売流通情報システム