第502号:ぎっしり

今日は商工会議所の日である。

今日は本当にいろいろな想いを持った方が相談に来た。

創業の相談が主なのだが、倉敷を活用したい人、

自分が本当にしたいことをする人、

創業する必要や環境が整った人、

練りに練って十分な計画を手にした人、

人それぞれ自分の考えを伝えてくれた。

とてもいい感じである。

私は一人ひとりの表情や声のトーンを味わいながら話を聞いた。

開業計画が進んでいる人にはちょっと意地悪な質問をしたり、

やりたいことはあっても自信なさそうな方には自信を持って進めるようにしたり、

単なる事柄としての事業計画ではなく、

その人の想いや戦略、覚悟が決まるようコミュニケーションしている。

結構厳しいことをいうケースもあるのだが、

その場でけんかになることもなければ、腹を立てて帰ることもない。

その人の成功を本気で願っているし、そのために会話をしているからだ。

本気でその人のことを想う。

そこによろこびや楽しみが生まれてくるのだと思う。

時として、自分の我が出張っているように感じることがある。

それは、自分が伝えたいことを伝えているうちに、

いい調子になってしまって、相手がいなくなることがあるのである。

これもまたディスカウントであると思う。

いいバランスを生み出すのはまことに難しいと思った。

けれど、じっくり話を聴くこと、

それから、自分を伝えることをあきらめずにいたい。

今日も自分を承認する。

自分をしっかりと大切にできたね。

といってみた。

その感覚を大切にしてみたら。

と返ってきた。

中身がぎっしりとしたコミュニケーションをイメージしていいたいです。

今日もありがとうございました。

今日は商工会議所の日である。

今日は本当にいろいろな想いを持った方が相談に来た。

創業の相談が主なのだが、倉敷を活用したい人、

自分が本当にしたいことをする人、

創業する必要や環境が整った人、

練りに練って十分な計画を手にした人、

人それぞれ自分の考えを伝えてくれた。

とてもいい感じである。

私は一人ひとりの表情や声のトーンを味わいながら話を聞いた。

開業計画が進んでいる人にはちょっと意地悪な質問をしたり、

やりたいことはあっても自信なさそうな方には自信を持って進めるようにしたり、

単なる事柄としての事業計画ではなく、

その人の想いや戦略、覚悟が決まるようコミュニケーションしている。

結構厳しいことをいうケースもあるのだが、

その場でけんかになることもなければ、腹を立てて帰ることもない。

その人の成功を本気で願っているし、そのために会話をしているからだ。

本気でその人のことを想う。

そこによろこびや楽しみが生まれてくるのだと思う。

時として、自分の我が出張っているように感じることがある。

それは、自分が伝えたいことを伝えているうちに、

いい調子になってしまって、相手がいなくなることがあるのである。

これもまたディスカウントであると思う。

いいバランスを生み出すのはまことに難しいと思った。

けれど、じっくり話を聴くこと、

それから、自分を伝えることをあきらめずにいたい。

今日も自分を承認する。

自分をしっかりと大切にできたね。

といってみた。

その感覚を大切にしてみたら。

と返ってきた。

中身がぎっしりとしたコミュニケーションをイメージしていいたいです。

今日もありがとうございました。

«
»
 

トラックバックURL

コメント (1)

また久しぶりに拝見させてもらいました。
スタッフの方が一気にふえましたね!!
ブログ読ませてもらいましたが毎回波があって羨ましいです。
良い波も悪い波も自分で作る物ですよね!
…勉強になりました( ..)φメモメモ
またコメントさせてもらいます。

コメントを書き込む