第464号:事業計画

今日は朝から仕事がキャンセルとなり、嫌な感じであった。

その時間をいかに有効なものに出来るのかと考えて、

営業活動を実施することにした。

ずっと昨年はおつきあいのある企業に始まり、

なかなか提案だけで思うようにならない企業、

それから、直接取引ではないがいい関係にある企業、

いろいろな企業にアプローチした。

そうしていると、それぞれの企業の問題点や悩みが感じられ、

特に、経営不振が深刻な企業においては一筋縄にいかない感じがした。

エヌティ・クリエイトとして何ができるのか。

今年のテーマを語っても、解決しきれないくらい大きな問題があった。

それは、既存事業の終焉であり、事業転換を迫られていて、

リストラの必要性、いや撤退の必要性すら感じさせるのである。

「事業計画を作るしか方法はない。」と私は言った。

事業計画には、経営革新や新規事業もあれば、経営改善や企業再生もある。

もっと言うと、リストラや撤退もあるのである。

それと同時に、雇用を守るという視点も必要であるし、

そのためには、雇用調整助成金を活用していくことも大切なことである。

要するに、短期と中長期の視点を組み合わせて対処することが必要である。

そして、その前提として、経営者の顧客、従業員を満足させる

という方針が必要であり、ただただ、それだけがよりよい結果を生み出す。

みんながより良い結果になるという想いを持つことが大切なのである。

そうこうしていると、昼の約束に遅れてしまった。

失格である。

今日も自分を承認する。

本当に苦しいテーマでも、逃げることなく、最も良い結果を見つめられたね。

と言ってみた。

自分に出来る全てで、提案と助言をしなさい。

と返ってきた。

本当に相手が望む状態を探し求め、喜びを分かち合える自分で言いたいです。

今日もありがとうございました。

«
»
 

トラックバックURL

コメント (1)

We fish in local and private lakes from Tuscaloosa down to Mobile, AL. We like to try as many dieenrfft lakes out as possible. We are going to try to post some videos this Spring that will include the location and techniques we will be using so check back soon for more videos. Theask,Stnphen

コメントを書き込む