第417号:アール

昨日は久々に営業道場に参加した。

田中勉会長による営業の科学性と人間性の向上のための道場である。

この道場は全国に19か所あり、様々な営業が集まっている。

 

私は、5年前くらいだろうか、2番目に出来た福山道場に入門した。

その時に田中勉先生に出会い、その物腰柔らかい人柄と、

営業のコンピテンシーに魅了されていた。

 

岡山道場ができた時にご案内いただいておりながら、

多忙でなかなか参加することができなかったのだが、

当社の営業である野崎の教育も兼ねて参加することができた。

 

結果としては、単なる勉強会ではなく、営業マン同士が語り合い、

普段はなかなか聞くことのできない他の営業の生々しい話が聞け、

とてむ有意義な時間だったと思う。

 

それはともかく、県外からの参加者の中に元アール社の女性がいた。

その方は京都、東京に人事担当者のネットワークを作り、

営業道場に営業スキルの向上のために参加しているということだ。

 

そのネットワークの講師として参加して欲しいというお声かけを頂き、

その逆にそのネットワークを岡山でも作りたいという話をしたら、

快くOKをいただいた。

 

さらに、営業ネットワークの構築を目指す元アール社方を

田中先生に紹介して頂いた。

若く、のびのび、生き生きしていてとても好感が持てる。

そして、その想いも岡山を元気にしたいという前向きで、

熱いものがある。

 

「支援したい」、あるいは、「協働したい」、そして、

お互いのゴールを達成していくことで、企業の成長を果たしたい。

想いが近く、一緒に走っていける仲間が増えたように感じた。

 

アール社はスキル、マインド共に高い人材を生み出すが、

何がそうさせているのだろうか。

エヌティ・クリエイトはこんなモチベーションを生み出せる

会社にもっともっと近づいていきたいのである。

しかも、口だけでなく本当に行動をおこすことのできる人材である。

 

キーワードを探してみる。

自立心、使命、プライド、自信、スキル、必然性・・・。

等などである。

 

このように考えると、アール社の中で培われること、

それは、自分のためになるし、

そして、本当に世の中のためになるということではないだろうか。

 

エヌティ・クリエイトが提供するもの、

それは、勇気・行動・感動であり、その結果として、

協働のよろこびが生まれるのである。

 

そして、エヌティ・クリエイト・マンの行動は、

まっすぐ純粋に感動に向かっていて、模範でなければならない。

私たちは、愛とよろこびを創造する人なのである。

 

相手の想いを感じ、その先にあるよろこびを共有できたね。

と言ってみた。

直ぐに進める計画が立てられたね。

と返ってきた。

 

想いを共有できた喜びを胸に叫びたいです。

今日もありがとうございました。

一緒に生きていこう。

«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む