第382号:本気の力

今日はチームワークコミュニケーションの研修である。

いつもコンサルティングの仕事を実施している企業だ。

多くの人といつも話もしているので、顔見知りであり、

それがゆえに、妙な緊張や不安を感じた。

「何に不安を感じているのか?」

  1. いつもと違う自分で講師をするような感じがするから
  2. 伝えたいことがあるけど、説教臭くなるから
  3. 関係が近いだけに動いてくれるか心配だから

こんなことを思いつつ研修はスタートしたが、思いのほか順調に進んだ。

もちろん、あるワークの途中ではいろいろな問題が発生し、

はらはらしたり、ピリピリしたりして、トーンダウンするシーンがあった。

その時、自分が伝えようとしている内容や伝え方に不安を感じ、

それが更に不安感を呼び、伝える内容もしどろもどろになってしまう。

昼休みには、ちょっと落ち込んでしまった。

午後からは、無言で絵を描くワークから復活した。

コンテンツに助けられた研修だった。

そして、エンディングではその日感じたことをいつも伝えるのだが、

今日は、『本気』という言葉だった、

みんな最後まで楽しく本気で研修に参加してくれた。

途中で落ち込んだ私がいて、その時、100%参加者のために頑張れたのか・・・、

自戒の念も込めて、チームワークを作る為には本気であることが大切だと伝えた。

 

今日も自分を承認してみる。

「いろいろな心の動きはあったけど、自分が大切にしていること、

そして、相手のためになると思ったことを、自己責任で伝えられたね。」

と言ってみた。

「もっともっと、相手のために、熱く力を込めて伝えられる自分でいよう。」

と返ってきた。

目の前にいる人のことを本気で思う自分で言いたいです。

今日もありがとうございました。

«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む