第381号:欲求不満

今日は朝から自分の思い通りの結果が得られず、

フラストレーションを感じた一日であった。

「何にフラストレーションを感じたのか?」

  1. 伝えたいことが伝わらないこと
  2. 少し気を抜くと仕事が他に流れてしまったこと
  3. プロジェクトリーダーとオーナーとのコンフリクトがやまないこと

今書いていても苦しさを感じるし、経営コーチとして情けない。

この場にずっといることは、私の仕事の自身にも影響があるし、

精神衛生上良くないように感じた。

「何をどう見ているのか?」

コーチを見て、いつも成果を上げなければならないものとしている。

コーチを見て、解決策や指示を与えてはいけないものとしている。

そのくせ、結果をみてうまくいっていないと感じると苦しくなるのである。

「最高の状態の自分で、コーチというものを見るとどうなるか?」

相手本当に大切にしていることを掴んで、熱く語りかけたり、問いかけたりして、

目指すべき姿を実現させるよう、懸命に働き掛けていると思った。

知らず知らずのうちについた自分の枠組みをもう一度捨て去って、

相手のために100%でかかわれる自分でありたいと思った。

フラストレーションは、自分自身が前向きでなくなったり、

人にもたれかかったり、自分の責任で生きている感覚を失った時に、

起こるものなのだということが本当に良く分かった。

 

今日も自分を承認してみる。

「目の前に起こっている事実を、自分の責任として手繰り寄せることができたね。」

と言ってみた。

「自分のありたい姿に向かうために非常なことは大切にしていこう。」と返ってきた。

両足で地面を踏みしめて立ち、ゆるぎなき心をもった自分で言いたいです。

今日もありがとうございました。

«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む