第363号:元旦の計。

新年明けましておめでとうございます。

有限会社エヌティ・クリエイトの西田和英です。

昨年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
皆様のますますのご発展を祈念しますとともに、
本年もなお一層のお引き立てをいただけますよう、宜しくお願いします。

さて、今年もブログを開始します。
ブログを開始して、約1年がたちました。
皆様方がブログにお越しいただき、お声掛けくださいましたからこそ、
続けてくることが出来ました。
ありがとうございました。
是非今年も遊びに来てください。

今日は2009年の元旦だった。
1年の計は元旦にありということで、色々と思いめぐらせて見た。
結論としては、ぽーんと出てきた一言である。

「好きなことだけやる。」

これに尽きると思っている。
なぜ、こんなことを言うかというと、昨年から自分の想いやビジョン、
あり方、そして、スローガンなどを作成してきたが、
それを実現するためには、あまりに仕事の範囲が広すぎるのである。

おまけに、ラボの設置、協働作業により、極端な工数の不足が起こっている。
だからこそ、風林火山というスローガンに基づく行動に加え、
可能性を捨てるという戦略的な考え方も必要であると判断しているのである。
その結果、残った言葉が「好きなことだけやる。」なのである。

「好きなこととは何か。」

  1. 得意なことであり、上手に出来ること
  2. 想いや価値観を実現できること
  3. 無理やストレス無く出来ること

「これを実現するためには何が必要なのか。」

  1. 明確な経営方針
  2. やめる、しないという意思決定のための勇気
  3. やらないと決めた仕事を取りこぼさないためのスタッフの採用・教育
  4. やりたい仕事の販促ツールと営業活動
  5. コミュニケーションの時間

という具合である。
さあ、何から始めようか・・・。

ちなみに今日は家族で阿智神社に初詣に行った。
今年は例年以上に参拝客が多く、ごった返していた。
家族で一年の幸せを願う、とてもよい時間だった。

おみくじを引いた。
そしたら吉だったのだが、その中に本分にしっかりと取り組みなさいと書いてあった。
この本分というのが、好きなことだけやる、
つまり天職であることをしっかりやるという意味だと再確認できた。
良い年明けであると確信している。

今日も自分を承認してみる。
「1年を振り返り、自分の気持ちに素直に方針を決めることが出来たね。」
と言ってみた。
「しっかりとみんなに感謝しなさい。」と返って来た。

共に生きる人に感謝し、その想いや望みを大切にできる自分で言いたいです。
今日もありがとうございました。
本年も一緒に生きて行きたいです。
またきてくださいね。

«
»
 

トラックバックURL

コメント (1)

一周年おめでとうございます。また今年もよろしく。年末は会えて良かった。お互いの近況は会って確かめるのが一番・・・ということで、西田の平素の素直な心の吐露に習って、年始くらいは。今年の私のモットーをを勝手に決めました。ややうざ気味なやつを思いついたので。
「モアパワー」。ニュースでニューヨーク市民にインタビューしてたけど、何を言ってるんだかさっぱり分からず・・・・。
英語は最もモアパワーなアイテムの一つ。せめて、もう少しToeicの成績を上げたいと思うね。モアパワーと言えば、自転車。筋力も瞬発力も衰えないように、週末少しずつ鍛えたいと思う。でも一番鍛えなければならないのは、自転車に乗るために早起きする力か。。仕事でモアパワー。もう少し、ましな内容の情報やノウハウを担当している会社に提供していきたい。もっとオファーの来るような付加価値のある仕事を提供していきたい。モアパワー。一緒にいる
人に。一緒にいて元気付けられる、楽しくなるような力を。自分だけが楽しいのではなく、相手も楽しんでもらえる
ような力を。モアパワーな人生に。新しいことに首を突っ込んでいきたい。会社も世間も不透明な中、何か
新しい力を自分に。新しい視点と経験と知識を。40代に向けて準備の年に(笑)。今年も本当によろしく。

コメントを書き込む