第357号:笑顔の結果。

今日も早朝ミーティングでスタートした。
あることがあって、早朝ミーティング以上に家を早く出た。
眠くてもう本当に苦しかった。

というわけで、ISOの導入支援、会議所への訪問、
午後はISOの運用支援、インキュベーションセンターでの打合せだった。
年末に皆さんが落ち着いていたから良いことばかりだったのかもしれないが、
本当に心温まる一日だった。

特に、商工会議所での出来事は私にとってこの上なくうれしかった。
ちょうど私が訪問したとき、既に大掃除に入っていた。
そして、私は一人一人にあいさつした。
そうすると、みんなが笑顔で対応してくれた。

その中でも、特別に笑顔が美しい女性の方がいて私にこんな風に言ってくれた。
(ちょっと自慢っぽく聴こえるけど勘弁してくださいね。)

西田さんが来るようになってから事務所が明るくなった。
西田さんのやさしい笑顔が良いと、女性の間では話をしている。
自分も笑顔でいられるように努力している。

というような内容だった。
(優位感覚が体感覚が中心なので、視覚、聴覚は意識しないと・・・。)
うれしくて、胸が震えるような感じがした。

以前、朝礼の中でも、この美しき女性が笑顔のことについて話をされた。
その時に、私の名前を出して説明しようかとも思ったらしい。
きっと良い方向に私の影響が伝わっていっているのだろう。
本当にうれしいことだし、もっともっと多くの人に笑顔が伝わると良いと願った。

さらに、一通りみなさんと挨拶を交わした後、不在であった専務理事が返って来た。
ご挨拶に伺うと、部屋に通されて、専務の来年にかける想いを語ってくれた。
内容としては、大きく2つのことがあった。

1つ目は、まちづくりを更に進めるということであり、
2つ目は、会員企業のために何を提供するのかということであった。
それを考える際に最も大切なのは、経営指導員の想いや意見だとおっしゃられた。
(先日、朝市で実現した創業食堂の取り組みも高い評価をいただいた。)

具体的な内容については差し控えたいが、これを進めるためのプロセスや、
それから、解決策をどんどん提案していきたい。
専務が実現したいことを具体的にするために・・・。

そして、担当者である貴公子と話しをした。
1年間一緒にがんばってきた仲間ということで、本当に会えてうれしかったし、
その努力をたたえてあげたい気分になった。

朝のISOの導入支援、午後のISOの運用支援でも、
自らが取り組んできた結果とその努力からくる自信が感じられて、本当にうれしくなった。
ここでも笑顔と包み隠さず本音で語り合える仲間がいるように感じた。

今日も自分を承認する。
「私の笑顔は、人を安心させたり、元気付けたり、勇気付けたりできるんだ。」
と言ってみた。
「もっともっと、想いを感じて、まっすぐ、純粋に生きたいね。」と返って来た。

この世の中を愛とよろこびで埋め尽くしてやる。
私の野望を、声高らかに叫びながら言いたいです。
今日もありがとうございました。

もう少しで、ブログが実際に追いつく。
一年がたちます。
本当にありがとうございます。

«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む