第354号:思うこと。

今日は旅の疲れもあって色々なことを考えた。
というか思いめぐらせた。

人生とか生きるということについてである。
もっともっと、その時思ったことを口に出したり、書き留めたりしたい。
思っていることは、消えてなくなってしまうから。

今ブログを書いている自分のこの気持ちもなくなるし、
この日に感じたその思いも、今の時点で既に思い出せないのである。

と思いながらも、最近の私は自分をしっかりと振り返るための時間である
ブログを書くことがなかなか出来ていない。
そして今、じっと自分の心を見つめながら振り返ってみる。

最近、熱く燃えるようなモチベーションが湧かないのである。
それは、安心して仕事を渡せるパートナーへの甘えであったり、
コーチングやファシリテータのトレーニングを受けて現場重視という考え方から、
あまり、内勤による準備をするのを好まなくなってきていることなどが
原因となっているような気がする。

おまけに、相手の気持ちや、全体の印象などを感じようとするあまり、
話の聴き方がとても複雑になっていて、事柄の部分がなかなか追いついていかない。
もう少し的を絞った聴き方にしないと、パンクしてしまいそうである。

こんな風に書いていると、今の自分の課題が見えてきた。

「仕事の内容に応じて、取り組み方を変化させる。」

要するに、受注の段階でサービスの品質計画を持つのである。
まさにISOの品質コントロールの考え方である。

今まで商工会議所や産業振興財団から仕事を請けた場合、
顧客とのコミュニケーションを重視した取り組み方にしていたため、
ひとつひとつのプロジェクトの私の品質目標を持っていなかったように感じる。

それから、会社として仕事を請ける時に、受注の方針をより明確にする必要が出てきた。
そうしないと、パートナーに仕事を渡していくことが非常に難しいのである。
そして、最終的には共に笑いあいたいのである。
こんなことを考えた1日であった。

今日も自分を承認してみる。
「自分の仕事の仕方をまっすぐに受け止めて、改善の方向を見つけることができたね。」
と言ってみた。
「見つけるだけでなく、もっと具体的に実行してみろよ。」と返って来た。

お客様の希望を大切にして、そこに熱く、そして、適切に対応する自分で言いたいです。
今日もありがとうございました。

«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む