第303号:CAT2日目。

昨日の研修のストレスから開放されて、独りきりになって寝ることが出来たので、
めちゃくちゃに朝スッキリした。

スペースα神戸というので都会的なのかというと、有馬温泉のほうだから、
森の深いところと開けたところの際にあると思って欲しい。
なので、窓を開けると深い森が目の前に飛び込んでくる。

窓を開けて空気を吸い込むと、ひんやりとしていて気持ちが良い。
だれかにこの気持ちのよさを伝えたいと思ったが、そのまま朝ごはんに行った。
知った顔が多い場なので、朝ごはんも気軽な気持ちでいただくことが出来た。

そして・・・、また研修2日目がスタートするのであるが、
昨日のワークが遅れているため、自分の班は早出で問題解決を行った。
ミーティングが開始すると徐々にストレスがかかり、発言するということに、
鉛のような物が乗っかって行っているのを感じた。

その場に居た本山会長は、次のようなことを語り始めた。
コンサルタントは、ホテルマン以上のサービスをしなければならない。
だから私は、君達より早くここにきて、会場のセッティングを行い、議事録を作成し、
より学びや成果が得られるように準備をするということである。

さらに、合宿研修ではクライアントより遅く寝て、クライアントより早く起きなければならない。
私達は最高のサービスマンでなければならないのである。

上から目線でえらそうに言うのではなく、クライアントの成果にコミットメントする。
私もコンサルタント然としたあり方ではなく、コーチのような平等な関係を創りたいし、
感動を生み出すようなサービスを創りたいというように考えている。
その点においては同じだと思った。

ただし、そのサービスに対する厳しさという点では私はまだまだだと思った。
というかレベルが低いとも感じた。

そんなスタートで、以降は目標のステートメント化、インジケータの設定、
そして、行動計画作りというステップであった。
ミーティングの中で色々なことが起こっていたが、そのプロセスには全く対応出来ず、
殻の中に閉じこもっていた自分があった。
是非、次回以降のCATで乗り越えてみたい。

まだまだ、中途半端だし、思ったことを行動に変えられない自分がいるし、
個人も集団もどちらの変化にも気づけない自分が居た。
その事実をしっかりと受け入れられることが、本当に何が出来ないかということを、
はっきりと認識できることがファーストステップだと思った。

私の場合、こんなになったら良いとか、漠然としたものは直ぐにイメージできるが、
具体的なイメージを持つことが非常に苦手なのである。
これは、現状の具体的な認識を持たないことが原因なのではないかとわかった。

夜はSSP4の仲間と談笑した。
また、岡山に帰ってからはコーチ仲間と会い、楽しく、関係を深められた。
色々な傷を感じながらの2日間であったが、実りが多かったように思う。
というか、これから実らせる肥やしにしたい。

今日も自分を承認する。
「いつも以上に肩の力を抜いて、そこに居て発言することが出来ていたね。」
と言ってみる。
「ある意味覚悟が決まっていたんだろうね。」と返って来た。

自分のありたい姿、魅力的な自分を手に入れるのを心から願って言いたいです。
今日もありがとうございました。
皆さんにも良いものを少しでも早く提供しますね。

«
»
 

トラックバックURL

コメント (2)

You have the monopoly on useful inemaortion-arfn’t monopolies illegal? ;)

I really enjoyed the article about Islam Religion of Peace and all the comments that followed. I’ve signed a million petitions and written a million letters even to Obama about securing our borders and tightening up security, stopping immigration in, and eliminating the terror cells of Al-Qeada, Hamas, Hezbollah and others that exhist right now in America. I’ve started a folder with evidence of extremists who incite hatred and violence towards America or nosi-unlMms. I’ll keep you in mind as a possible donator towards the lawyer fees since you want to fight the extremists who are trying to hijack your religion.

コメントを書き込む