第286号:ビジョンメイキング。

今日も早朝ミーティングだった。
私にしては4時間睡眠が続くのは本当に珍しいことであり、
正直言って、眠くて眠くて仕方が無いのである。

でも、最近の私は仕事の面においてもプライベートな面においても、
バリバリにハートが元気なのである。
まさに、命が最大に膨らんだ状態であるように思う。

今週末に倉敷商工会議所でビジョン・メイキング・セミナーがあるわけであるが、
私の現状について考えてみたくなった。

以前、ビジョン・メイキングした時の項目に基づいて整理してみる。
1年以上振りである。

(1)社会への貢献
 ・あきらめをなくし、生きるよろこびの輪を創る
 ・この世の中を愛とよろこびで埋め尽くす

(2)仕事上の人間関係
 ・共に歩む、生きる
 ・お互いの違いを活かしあう
 ・成長させ、ヒーローにする

(3)提供する商品・サービス
 ・勇気・行動・感動(一緒に心が震えあうサービス)
 ・人を中心に考え、経営と人をつなぐ
 ・協働のよろこび

(4)仕事上の経済的側面
 ・十分な付加価値があり、自分もスタッフも十分な余裕がある
 ・3年後の売上○億円
 ・教育に対して十分な投資が出来る

(5)個人の成長
 【マインド面】
 1.全てをあるがままに受け入れることが出来る
  (様々な価値観を否定しない)
 2.まっすぐに人を信じることが出来る
  (誰一人として間違っている人はいない)
 3.相手の望みや大切にしていることを深く聴くことが出来る
  (尊敬と祝福の関係を築く)

 【スキル面】
 1.コーチング・スキルを更に磨き、どんなタイプにも対応できる
 2.経営・組織論を深く学び、どんなことでも処方できる
 3.営業としての技術を磨き、どんな人からでも受注が出来る

(6)交友関係
 ・テニス、釣り、音楽などの仲間と毎週末は飲みながら語らう
 ・幅広いネットワークと、深く付き合える親友がいる
 ・業界は違えど尊敬できる人と一緒にいる

(7)経済的側面
 ・普段したいことはストレス無く、お金を払うことが出来る
  (スポーツ、趣味、健康、教育、交友関係作り)
 ・アニバーサリーには少しだけ贅沢ができる
  (リッツカールトンに宿泊する、短期の海外旅行等)
 ・将来の不安がなくなるだけの貯蓄

(8)家庭生活
 ・華美でない、節度のある暮らし
 ・家族の笑顔がある
 ・子供の成長(自分らしく、生きる力を持つ)

(0)自分自身
 ・熱く今を100%で生きる
 ・全てを味わい、心が震え、感動している
 ・その後姿に魅力がある

ここまで、現状を書いてみて達成度も非常によい状況であるし、
とにかく、1年前と比べたら充実度が圧倒的に高い。
全ての不安がなくなったわけではないし、怖いことはたくさんあるけど、
とにかく元気でよろこびを味わいながら歩んでいるし、今後も歩んでいける。

まさに、自分自身のセンターコートである。
そこには、私の生き方の全てがあるように感じた。

といいながら、今日はなんとなく不安に感じることがところどころで起きている。
例えば、ある会をやめるという意思決定をしたこと、ちょっとしたミス、
スタッフと自分の睡眠不足、心を震わせる余裕が無かったことなどなどである。

そんな中、空手に参加し、久々に型を打った。
一部動きを忘れ、大失敗をしてしまった。
でも、体の隅々まで、神経を研ぎ澄まして、思いっきり吼えながら打つ型の中に、
静かに燃える感覚がよみがえった。

まさに人生のセンターコートだと思った。
良い感じ!

そして、その後は、可愛い師匠のところへ行き、セミナーの打合せをした。
やっとシナリオを書いて打ち合わせが出来たので私のほうは安心した。
師匠の疲れた表情に、胸が痛くなった。
本当に休んで欲しいと思った。

そして、愛しいクライアントとのセッションがあった。
自分の想いをしっかりと伝えてくれて、ビジョンがより明確になっているように思った。
その調子! とそばに行って声を掛けてあげたくなった。

というわけで、今日も自分を承認する。
「疲れと戦いながらも、自分の目の前にある課題を解決していくことが出来たね。」
といってみた。
「今日は、相手を受け止め、望みをしっかり聴くところが弱かったように感じるぞ。」
と返って来た。

何度でもいいます。
その人の望みや大切にしていることを感じ、受け入れ、大切にして言いたいです。
今日もありがとうございました。

«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む