第278号:やっぱり。

今日は早朝ミーティングだった。
1日楽しみにしていたことが続くので、ちょっとせかされるような気持ちである。
とは言いつつも、心も体も疲れているので、晴れ晴れとまでは言いがたい。

午前中は、社長の師匠とある想いたっぷりのビジネス展開について話をした。
こんな話をしているとき、本当に楽しい。
社長のアイデアがコンセプトになり、そして、それは戦略や手順に変っていく。

実際にはそこまで考えて、実際にリサーチ(検証)をかけていくと、
コンセプトのゆがみやねじれのようなものを感じて、中止になったり、
ブラッシュアップする必要が出たりすることがでてくる。
それは、ビジネスを成功に導くためにとても大切なことなのである。

今日も検証に入る手前まで話しを進めることが出来た。
うれしいのは、社長の師匠が打ち合わせが終わったときに、
「すっごく、すっきりした。」といってくださるときである。
今日も、その言葉を聴くことが出来て、充実感と幸せを味わうことが出来た。
(いつも、本当にありがとうございます。)

午後からはある資格の専門学校で職業訓練におけるキースキルについての研修である。
何をするかというと、就職対策ということで職務経歴書や就職活動の仕方、
そして、コミュニケーションやビジネスマナーについてを指導するのである。

3ヶ月にわたって行われる研修であるため、私は約20名の仲間が1人でも仲良くなって、
会話をして、少しでも多くの学びや楽しさを得て欲しいのである。
そのためには、良いコミュニケーションが前提となる。
というわけで、研修5日目の今日、コーチングに関しての研修を行った。

本当にみんなが懸命に参加してくださって、
特に、デモセッションでは勇気ある瞳のきれいな女性が手を上げてくれて・・・。
非常に大きな気付きのある研修になったのではないかと思う。
(ありがとうございます。)
やっぱり、みんな良いコミュニケーションをして、しあわせな人生にしたいんだと思った。

そして、商工会連合会に行った。
渾身の力を込めて、企業のためになることをお手伝いしたことを伝えた。
分かるまで伝え続けようと思った。

そして、夜は鍛える師匠と可愛い師匠と打合せをした。
研修の企画もほぼまとまり、営業をする段階に入ることが出来たし、
10月19日に倉敷商工会議所で行われる予定のビジョンコーチングのセミナーも
ほぼ資料が完成し、後はネタあわせをするという段階までつめることが出来た。
(倉敷商工会議所 http://www.kura-cci.or.jp/event/kakusin081019.pdf)

そして、エヌティ・クリエイト初のオープンセミナーであるビジョンメイキングセミナーも
営業を開始します。
また、正式にはご案内しますが、ご興味のある方は、是非お問い合わせください。

その後、倉敷商工会議所の創業セミナーの講師依頼もかねて、マリアマンマに食事に行った。
生パスタの触感と、こぼれるような笑顔の女性が印象的なお店であった。
ゆっくりとパスタと師匠の思いを味わいながら食べた食事は格別だった。

やっぱり・・・。

今日一日、コーチングについて真剣に取り組んでみて、はっきりと言えることがある。

I am coach!である。

自信を持って言える。
自分のニーズを脇において、本当にその人のためにコミュニケーションする人になる。
まったく、自分のニーズや欲が無いわけではないが、
それよりも、本当にその人の人生がしあわせになることを願う。
そして、そうなった時が私のしあわせだと・・・。

多分、今の私が家族や仲間に恵まれてしあわせだからそう心から思えるのだと思う。
感謝という言葉ではあまりに軽々しく、その言葉では表現し切れないくらいである。
本当にありがとうといいたい。

夜家に帰ってパソコンをあけてみると、
昼のデモセッションのラディカルアクトの報告が入っていた。
クライアントの真剣な瞳や楽しそうな笑顔が頭に浮かんだ。
私も今日という日が本当に良い日であったと純粋に感じることが出来た。

今日も自分を承認する。
「想いや大切にしていることを聴き、その人のために本気でかかわれていたね。」
といってみた。
「そう、もっと本気でパーソナルコーチングに取り組んでみたら。」と返って来た。

もっと、想いを感じ、100%の自分でクライアントのしあわせを創りたい。
そんな私の想いをこめて言いたいです。
今日もありがとうございました。
また、来てくださいね。

«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む