第170号:女性創業塾。

今日は女性創業塾くらしきの初日である。
昨日の準備が十分だったので、何をしゃべるかという確認をして現場に向かった。
でもやっぱりちょっと緊張していた。

現地に入ってからは、師匠とO君、そして、会議所の方と綿密な打合せをした。
打合せが進むにつれて、問題点や課題がクリアになっていくような感じがした。

さて、開場してからは続々と希望に満ち溢れた、あるいは、ちょっと緊張した面持ちの
女性創業者たちが集まってきた。
知った顔も多くて、気さくな感じで、徐々に緊張がほぐれていったような気がした。

特に、コーチングの関係にある妄想の女王!?が突然表れたり、
雑貨・カフェネットの面々が相変わらず楽しそうな笑顔で集っていたり、
更には、以前、財団が実施しているプレインキュベーションセミナーにもこられていた
素晴らしくパワフルで、魅力的なオードリーさんもその姿があった。

このオードリーさんと会話をしたときに、ものすごく自信になる言葉を頂いた。
「私の経験の中では、(私が)5本の指の中に入る講師だ。」
すごくうれしくて、何でもご馳走してあげたくなった。

さて、授業の方は、自己紹介、アイスブレイク、パネルディスカッションと、
筒井さんのトークが冴え渡りながら進行していった。
アイスブレイクを私は担当したのだが、今日は頭の回転と口のスピードが良くない。
ただ、受講生の方々は楽しそうにゲームをしてくださったし、
多くの方とのつながりが出来たのでOKとした。

パネルディスカッションでは、アロマテラピーの網本さん、フリーレースの大河さん、
そして、PCサポートの久保さんである。
網本さん、大河さんは、昨年の創業塾のOGでもある。
3人ともとても個性的なプレゼンテーションとコメントで、
創業に必要な情報のうち、ほとんどがそこにあり、受講生の気付きも多かったと思う。

パネルディスカッションの進行は師匠に任せたのだが、話をふられたときに、
どう答えていいのかがわからないという現象が起こった。

それはよく考えてみると、自分に対する言い訳なのかなと思うところがあった。
あまりに饒舌に、かつ、相手の言葉をしっかりと捉えながら話す師匠に、
引け目を感じて言葉にならなかったといったほうが正しいかもしれない。

やっぱり、人と比較して、自己評価を下げてしまう癖があるなと思った。
それがあるということは解っていても、役割や特性が違うから仕方がないと思っても、
どうしても、いつもの自分でいられなくなる。

ということで、ランチを頂いてから私の授業に入ったが、
午前中の気分を引きずったままスタートしてしまったため、なんか調子がおかしかった。

そして、ティータイムでは雑貨・カフェネットの古市さんの5種類のチーズケーキを頂いた。
個性のあるチーズケーキに、受講生の方も大喜びで、買いたいという声もあった。
古市さんよろこぶだろうなと思った。

そして、授業が終わった。
今回は、想いと夢と、そして、自分に不足している資源を明確にし、
それを獲得するために行動することが出来るようになるというのがゴールだった。
各々が一所懸命にワークに取り組んでくれて、非常に有意義な時間になったと思う。
私も講義の最後ではちょっと元気を取り戻していたと思う。

「私の講師としての強みはなんだろうか。」

  1. 自分の想いに基づく、熱い言葉
  2. 優しく、受容的な雰囲気
  3. コーチングだけでなく、経営、会計、マーケティングなど幅広い分野

本来、弱みも見てみたいところであるが、ここではちょっと置いて行きたい。

やっぱり、自分の言葉で語ることが大切だと思った。
言霊という言葉があるが、とってつけたような発言ではなく、
受講生の方に理解してほしい、そして、成功したり、幸せになって欲しいという想いをこめて、
言葉を伝えたら私の講義はパワーが全開になると思った。
もちろん伝え方のトレーニングもしたほうがいいんだろうが・・・。

いつでも、「あきらめを無くし、生きるよろこびの渦を創る。」という想いを、
胸の中で、温かみを感じながら生きて行きたいと思った。

今日もありがとうございました。
来週以降がまた楽しみですね。
是非ご一緒しましょう。

«
»
 

トラックバックURL

コメント (2)

西田様

お世話になりました。

いろいろな気づきのあった
講座でした。
 
私にとっては
とても楽しい講座でしたよ。

ブログを見て
私の名前があったので
ビックリ

そんなに
パワフルですか?

結構
落ち込んでいるんだけど・・・

また
魅力的だって
書いてあって
なんか
嬉しかったですよ。

次の講義も
楽しみにしています。

よろしくお願いします。

オードリーさん

ありがとうございます。
研修に続いて、
ブログにも来てくださったんですね。
うれしいです。

どんな場でもはっきりとモノが言える
オードリーさんは、
本当のオードリーのようですね。

凛とした美しさがあると思います。
それが魅力的に私には映ります。

落ち込んでいるときは、
是非ともまたご連絡ください。
少しでも楽にしてあげたいです。

次回以降楽しみにしております。
宜しくお願いします。

コメントを書き込む