第40号:つらいとき。

昨日ブログの内容を変えようと思ったが、いきなり変えるのは難しい。
前回まで、自分の心を見つめてきたのに、いきなりスポーツネタになったり、
グルメネタになったり・・・。
うまいこと絡めて紹介できれば、これも面白いかもしれない。

といいつつも、結構忙しくて、なかなか新聞を読むのもままならない。
もっというと、つらいことやうまくいかないことがあって、
エネルギーが不足しそうな足跡が聞こえてくる。

エネルギーを奪っていくものとして、自分がやろうと思っているけどできていないこと、
つまり、未完了と呼ばれるものがあるが、これは、よく話しているのでOKとしよう。
次のものも未完了の一種かもしれないが、エネルギーが減って、
自分の心が弱くなってくると、余計に強くなってくる言葉である。

  1. 望まれていない
  2. 批判的に見られている
  3. 期待にこたえられない

「どうしたら、エネルギーを満タンにできるのか?」

「上記の言葉を吹っ飛ばすことができるのか?」

「望まれている。」と思うことだ。

自分を待っている人がいて、その人が心からよろこぶ顔をイメージする。
「ぽっ」と胸の奥が熱くなったような気がする。

そういえば、望んでくださっている人とも十分に話ができていないのかも・・・。
自分の自覚とお客様の気持ちを大切にしていきたい。

「望んでいる人に、望んでいることを。」
「必要なものを、必要なときに、必要な量だけ」
トヨタのジャストインタイム生産システムのようになってきた。

今日はこのあたりで終了します。
望まれる自分であれるよう努力します。
今日も読んでいただきありがとうございます。

«
»
 

トラックバックURL

コメント (4)

長文になりますが、鉄じぃらしいパワーセーブの考え方をご紹介したいと思います。ご自分を楽にすることに対して、ほんの少しでもお役に立てば幸いですが、お気に障ったらスイマセン。

「私は傍役」 遠藤周作

芝居には傍役(わきやく)というものがある。傍役はいうまでもなく、主役のそばにいて主役のためにいる役である。その勤めは主役と共に芝居の運行をつくっていくのだが、また主役を補佐したり、主役をひきたてるためにもある。「あたり前だ。わかりきったことを言うな」とお叱りにならないでいただきたい。

しかしなぜ私がこんなわかりきったことを書いたかというと、我々は我々自身の人生ではいつも主役のつもりでいるからだ。

たしかにどんな人だってその人の人生という舞台では主役である。そして自分の人生に登場する他人はみなそれぞれの場所で自分の人生の傍役のつもりでいる。だが胸に手を当てて一寸、考えてみると自分の人生では主役の我々も他人の人生では傍役になっている。

たとえばあなたの細君の人生で、あなたは彼女の重要な傍役である。あなたの友人の人生にとって、あなたは決して主人公(ヒーロー)ではない。傍をつめる存在なのだ。「あたり前じゃないか。またくだらんことを言うのか」とまたお叱りを受けるかもしれない。

だが人間、悲しいもので、このあたり前のことをつい忘れ勝ちなものだ。たとえば我々は自分の女房の人生のなかでは、傍役である身分を忘れて、まるで主役づらをして振舞っていはしないか。

5、6年前、あまりに遅きに失したのであるが、女房をみているうちに不意にこの事に気がつき、「俺・・・お前の人生にとって傍役だったんだなァ」と思わず素頓狂な声をあげた。

「何が、ですか」女房は何もわからず、怪訝(けげん)な顔をした。「いや、何でもない」 気づいたことを言っては損すると思ったからそれ以上は黙った。しかし私はまるでこれが世紀の大発見のような気がして日記にそっと書きつけておいたほどである。

以後、女房にムッとしたり腹がたつ時があっても、「この人のワキヤク、ワキヤク」と呪文のように呟くことにしている。すると何となくその時の身の処し方が決まるような気がする。

夜、眠れぬ時死んだ友人たちの顔を思いだし、俺はあの男の人生で傍役だったんだな、と考え、いい傍役だったかどうかを考えたりする。もちろん、女房の人生の傍役としても良かったか、どうかをぼんやり思索もしてみる。

こんなことに気がついたり、考えたりするのは私が人生の秋にさしかかったためであろう。

『生き方上手、死に方上手』より

望まれていない
→思うが僕は勝手だが、いつもプラス思考でいる。
批判的に見られている
→批判には多くのヒントが隠されている。批判されてると思うときは僕なら更に踏み込んでいく!
期待にこたえられない
→相手の気持ちを理解するだけでも充分に支えになり、その結果に、過程に、期待にこたえることが生じてくる。以上で僕は今までの困難を乗り切れた?と思い聞かせて頑張ってるよ!
そうです。みんな望まれて、この世で生きてると!

鉄じぃさん ありがとうございます。
その人にっとっての脇役と考えると、
楽になれるような気がしますね。
もっと言うと、しっかりと味わって、
受け止められると、いいのですが・・・。
エネルギー低下にならないヒントに
したいと思います。

S-Tさん ありがとう。
みんな望まれて生きている。
ここまで頑張ってきた。
むちゃくちゃパワーを
いただいたような気がします。
今日も頑張ってこー。

コメントを書き込む